0120-980-924 営業時間 平日9:30 - 18:30
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 よくある質問

予約システム・売上管理システム共通

サポートについて

初期設定は自分でやらなくてはいけないのですか?

導入前に予約受付のルールや施術情報などをウィザードに沿って入力していただきます。
その後、当社のサポートセンターで予約ルールとシステム設定の整合性をチェックし、必要に応じて直接お客様にヒアリングして設定を完了させます。
利用開始日には、出勤状況の登録(シフト登録)をするだけですぐにご利用いただけます。

操作がわからないときや設定を変えるときはどうしたらいいですか?

メールまたはお電話でご連絡ください。サポートスタッフがご案内します。
また、必要に応じて遠隔操作でお客様のPCと同じ画面を見ながらサポートを行います。
ご希望の場合は、有償での訪問研修も行っております。

バージョンアップのときや、PCを買い替えたときに、何かダウンロードが必要ですか?

必要ありません。
ログインページからIDとパスワードを入力するだけでご利用いただけます。

PCやiPad、Androidタブレットはどれくらいの性能のものなら使えますか?

動作環境を満たしているものをお持ちであれば、新たに購入する必要はございません。また、インターネット環境も必要です。
環境が整っていない場合は、当社へご相談ください。

カスタマーサポートの営業時間はどうなっていますか?

電話対応時間は平日9:30~18:30になります。(土日祝日は休み)
土日祝日に緊急での対応が必要な場合、緊急対応用メールアドレスに必要事項をご連絡いただくと、カスタマーサポートからご案内します。こちらの対応時間は土日祝日12:00~17:00になります。

PCが苦手なのですが、操作は簡単ですか?

簡単です。
毎日使う予約管理画面は、ほとんどマウスだけで感覚的に操作できます。

セキュリティについて

顧客名簿の流出や盗難が心配です。

『coming-soon』上での情報の送受信はSSLという暗号化技術が使用されています。
ログイン画面で正確なログインIDとパスワードを入力しない限り、外部のPCから情報の閲覧、書き換えを行うことはできません。
また、管理画面上で、お客様の住所・顧客番号・メールアドレス・電話番号を任意で表示させない設定に変更できます。
これを一時的に閲覧する場合、および顧客名簿の一括ダウンロードを行う場合には、オーナー様(もしくはセキュリティ担当者)にお渡しする実行パスワードが必要です。

実行できる操作範囲を「スタッフ」「システム担当者」「セキュリティ担当者(経営者)」の3つのレベルの権限が設定できます。
また、電子カルテ『coming-soon KARTE』を利用する場合、デバイス制限や閲覧制限をすることもできます。

社内セキュリティ対策マニュアルをご用意しておりますので、ご契約後に希望があれば差し上げております。スタッフが店内や外出先などで個人情報を扱う時のルールなど、参考になるかと思います。

カミングスーンが取得している ISO27001 とは何ですか?

ISO27001とは、機密情報の漏洩防止を目的とした組織の取り組みに関する国際基準です。
コンピュータの技術的なセキュリティ対策だけでなく、人が情報を扱う際の基本的な方針(セキュリティポリシー)、業務改善のプランニング、プランの実施、効果の検証、プランの見直しまでが求められる国際的にも有効な基準です。

予約システム

機能について

PCやタブレットなど複数の端末から予約管理してもダブルブッキングはしませんか?

予約登録は当社サーバーにて一元管理されているため、複数台のPCやタブレットから同時にアクセスしてもダブルブッキングは起こりません。

お客様の好きな時間に予約を入れられると、予約効率が落ちるような気がしますが大丈夫でしょうか?

特許取得済みの「自動テトリス機能(TM)」により予約を最大限に詰め込めます。ほとんどのサロン様で予約数は増加しています。
※『coming-soon』導入1年後の予約増加率は平均16%UPです。

予約が入りすぎて、サロンのキャパシティを越えないか心配です。

それぞれのスタッフやサロン全体のキャパシティ、スタッフの出勤状況になど様々な方法で制限機能がありますので、予約が入りすぎないよう制御できます。

お客様が予約をするにはどのような手段がありますか?

スマホの『予約専用アプリ』や『オリジナルウェブアプリ』、貴店のホームページやSNSから直接予約ができる『今すぐWeb予約』、『Facebookアカウント予約』、『LINEアカウント予約』、携帯電話(docomo・au・SoftBank対応)の『空メール予約』があります。
詳しくはこちら
minimoとも連携しているため、minimoからの予約も『coming-soon』の管理画面で確認することができます。
詳しくはこちら

スマホの『予約専用アプリ』は当店のオリジナルウェブアプリですか?

『予約専用アプリ』は、『coming-soon』利用サロン全店の共通アプリになります。
ただし、サロンイメージを存分に引き出すために、ロゴやサロン写真などの表示ができるようになっています。

スマホの『予約専用アプリ』でお客様が不特定多数のサロンを探すことができるのですか?

不特定多数のサロンを検索することはできません。
検索時に入力するサロンの電話番号が、完全一致した場合のみサロン情報が表示されるように制限しています。

特定のお客様だけ、『予約専用アプリ』や『オリジナルウェブアプリ』へのプッシュ通知やメールを止めることはできますか?

できます。
サロン側で止めることもできますし、一部はお客様側で停止設定ができます。

スマホやタブレットでも予約表を見れますか?

iPhone・iPad・Androidでも予約表の確認・登録をすることができます。

今使っているシステムから顧客データを引継ぐことはできますか?

CSV形式のファイルからデータを取り込めます。(登録件数により費用が異なります。)
ただし、過去の来店履歴や詳細なカルテなど『coming-soon』の顧客情報に登録できない項目は引継ぐことができません。

顧客管理はできますか?

できます。
お客様ごとの来店予測を正確に把握し、管理するためには正確な顧客情報が必要です。電話番号・住所などの基本情報から来店履歴の管理まで行えるようにしています。

クーポンサイトの予約システムと何が違うの?

クーポンサイトは新規のお客様を集客するためのものです。既存のお客様に使っていただくと、競合他店の情報を紹介される可能性があります。
『coming-soon』は新規のお客様をリピート客にする、既存のお客様は今以上にリピートしてもらうサービスです。クーポンサイトとは役割が違うため、クーポンサイトと並行的にご利用いただくサロンもたくさんいらっしゃいます。
並行利用されるサロン向けに「外部予約取込機能」もご用意しております。

競合サロンなど、お客様ではない人から空き時間を見られるのが嫌なのですが・・・。

サロンの予約管理画面はお客様からは見れません。
お客様がネット予約をする画面では、予約できる日時が表示されますが、空いている時間帯にあと何件の予約が入れられるのかなどの情報は表示されませんので、サロンの混み具合を確認することはできません。

美容室・ネイルサロン以外の業種でも利用できますか?

美容室・ネイルサロン以外の様々な業種でもご利用いただいております。詳しくはお問い合わせください。

料金・ご契約について

予約システムを契約すると、売上管理のPOSシステムも無償で使えるのですか?

予約システムには、売上管理のPOSシステムが標準で搭載されています。追加費用なしで「coming-soon POS ライト」がご利用可能です。
詳細はこちら

初期導入時にかかる費用を教えてください。

ライトの場合
月額利用料13,000円の2ヶ月分(もしくは1.5ヶ月分)と初期導入費用30,000円

スタンダードの場合
月額利用料21,000円の2ヶ月分(もしくは1.5ヶ月分)と初期導入費用30,000円
 
※金額は税抜
※口座振替手続きまで2ヶ月ほどかかるため、初回費用で利用開始初月とその翌月の月額利用料をいただきます。
※課金開始日が1日、もしくは15日になるため、それに合わせて初回ご請求額が決まります。

契約期間はありますか?

1ヶ月ごとの契約となります。

料金の支払方法を教えてください。

ご契約時の初回費用は銀行振込していただき、3ヶ月目以降のご利用料のお支払いは口座振替になります。

複数サロンで同時に『coming-soon』を導入したいのですが、割引はありますか?

初期導入費用の割引があります。詳しくはお問い合わせください。

スタッフは何名登録してもいいのですか?

登録は何名でもできます。
ただし、出勤スタッフ数が11名以上の稼働日がある場合、5名追加ごとに出勤スタッフ数課金が発生します。

1つのシステムで2サロン分の予約表を管理できますか?

1システム1サロンでのご契約になります。
2サロン以上のご予約を管理される場合、別途ご契約が必要になります。(1店舗ごとに契約が必要です。)

売上管理のPOSシステムはいらない。予約システムだけでも使えますか?

予約システムのみでもご利用いただけます。

売上分析POSレジ

機能について

事務所で複数店舗の売上を管理できますか?

できます。
ただし、集計したデータをご利用される場合は本部POSが必要になります。(オプション)

数字の見方がよくわからないのですが、サロンの状況を分析してレポートを作ってもらえますか?

できます。
当社専属のコンサルタントがサロンの状況を詳細に分析しレポートにまとめます。(オプション)

税務署に提出する書類として使えますか?

使えます。
月報をご利用いただけます。1日の詳細な売上が必要な日は別途、伝票明細を出力できます。

ラベル印刷はできますか。また、ラベルの型番は決まっていますか?

できます。
A-ONE製「品番:28399」または、AVERY MAXELL製「品番:M8360V-20」がご利用できます。

CTIを利用するにはどうすればいいですか?

NTTまたは各電話会社のアナログ回線またはISDN回線、光電話契約とナンバーディスプレイ契約が必要です。ビジネスフォンでは利用できません。

ポイント機能はカードなしでも使えますか?

使えます。
レシートにポイントを印刷する方法や、スマホの『予約専用アプリ』、携帯電話やPCでポイントを閲覧する方法があります。

インターネットが不通になった場合、どうしたらよいでしょうか?

そのままご利用いただけます。
『coming-soon POS』は自動的にオフラインモードになり、インターネット接続が復旧したらオフラインモードの間に登録した伝票が自動アップロードされます。

POSスタンダードと無料版のPOSライトの違いを教えてください。

POSライト(無料版)は、データの保存期間が2年となります。
また、閲覧できる分析帳票が「売上総合日報」と「担当者別分析表」の一部に限られるなど、機能に制限があります。

料金・ご契約について

予約システムを契約すると、売上管理のPOSシステムも無償で使えるのですか?

予約システムには、売上管理のPOSシステムが標準で搭載されています。追加費用なしで「coming-soon POS ライト」がご利用可能です。
詳細はこちら

初期導入時にかかる費用を教えてください。

月契約の場合
 月次ライセンス料7,500円の2ヶ月分(もしくは1.5ヶ月分)と初期導入費用30,000円
  ※口座振替手続きまで2ヶ月ほどかかるため、初回費用で利用開始初月とその翌月の月額利用料をいただきます。
  ※課金開始日が1日、もしくは15日になるため、それに合わせて初回ご請求額が決まります。

年契約の場合
 ライセンス料82,000円と初期導入費用30,000円
 
※金額は税抜
※オプション契約をしている場合、その料金が加算されます。
※別途予約システム『coming-soon』の月額利用料と初期導入費用が必要です。

契約期間はありますか?

月契約は1ヶ月ごと、年契約は1年ごとになります。
期間途中での解約および返金はできませんので、ご了承ください。

料金の支払方法を教えてください。

月契約は、ご契約時の初回費用は銀行振込していただき、3ヶ月目以降のご利用料のお支払いは口座振替になります。
年契約は、銀行振込になります。

対応機種のレシートプリンタやポイントカードリーダライターを持っているのですが、オプション料金なしで使えますか?

サロンで機器をご用意いただいた場合も、ライセンス料は必要です。
なお、セットアップ作業、動作保証はいたしかねますのでご了承ください。
また、接続方法やプログラムの形式によって、現在よりも動作が遅くなるなど不具合が発生する場合もございますのでご注意ください。