ビーコン来店センサー
ビーコンセンサーでエレガントなお出迎えを実現
- サロンの入り口付近にビーコンという小型のセンサーを設置。
- お客様が近づくとセンサーが反応して、サロンのPCには来店のお知らせと顧客情報が通知され、同時にお客様の『予約専用アプリ』には「今月のおすすめメニューは◯◯です!」など、サロンで設定したメッセージがプッシュ通知で届きます。
- お客様をエレガントにお迎えできるcoming-soonならではの機能です。


お客様のお名前が思い出せないことありませんか?
お客様がご来店して、「顔は見たことあるけど、誰だったかなー」と考えたことはありませんか?
「会員カードお願いします」と言って財布の中を探させる姿も美しくないし、会員カードがなくて予約もしていないお客様が来店されたら頭の中はテンヤワンヤ。
新人が接客しても同じですね。
常連のお客様が来店して「お名前をお願いします」から始まるのを何とかしたい。
特にリラクゼーションサロンだと飛び込み客も多く、会員カードは持ってきてないし、新規客なのかリピーターなのかも見分けがつかないことは日常茶飯事。
そこで開発されたのが「ビーコン」という小型のセンサーを使った「ビーコン来店センサー」です。

どうやって来店を知るの?ビーコンとは?
「ビーコン」とはボタン電池で動く小型の発信機です。
ビーコンは個別に設定されたIDを常に発信しています。
その電波をスマートフォンがBluetoothを使って受信し、サロンのPCに来店を知らせる通知を表示させることができるのが「ビーコン来店センサー」です。
ビーコンにcoming-soonの『予約専用アプリ』が入っているスマートフォンが近づくとPCに「◯◯様ご来店」という通知が表示され、お客様のスマートフォンにはサロンが設定したメッセージが送られます。
『予約専用アプリ』使用中だけでなく、『予約専用アプリ』を起動していなくてもビーコンの電波を受信できます。(※対応OSはiOS12以降、Android5以降)
エレガントなお出迎えを実現お客様がドアを開ける前に来店をお知らせ
お客様のスマートフォンがビーコンに近づくと、サロンのPCにお客様のお名前が表示されます。
表示されたお名前をクリックすると、来店履歴など詳細を確認できます。
お客様が名乗る前に「◯◯様ですね。」とお声がけできるので、「覚えてくれていた!」という感動を与えることができます。
新人スタッフにとっても、常連のお客様に失礼のない対応ができます。
飛び込みや店販の購入のみなど、予約がないお客様に対してもスマートに接客できます。

客単価アップにも来店時にキャンペーンなどをお知らせ
メルマガや店頭の看板、店内のPOPなどでお知らせしているキャンペーンを、来店時にもお客様の『予約専用アプリ』にプッシュ通知することができます。
スタッフによっては店販やキャンペーンの説明をしなかったり、説明がうまくできないことがあるかもしれません。
プッシュ通知は説明不足や漏れを解消するだけでなく、それをキッカケにお客様のほうからお声がかかることもあるでしょう。
『予約専用アプリ』のプッシュ通知を利用してお客様に情報をしっかりと伝えることができれば、客単価を上げることができるのです。

ビーコンのご利用について
オプション利用料 | + 0円 / 月 |
---|---|
ビーコンセンサー販売価格 | 5,000円 |
送料 | 800円 |
保証期間 | 6ヶ月 |
サイズ | 直径50mm × 高さ17mm |
色 | オフホワイト |
重量 | 約28g |
電池 | CR2477(1個付属) |